弊社、会議室にて幹部及び事務局メンバーを中心としてマネジメントレビューを実施致しました。
【トップの指示による、主たる変更の有無】
・方針の変更・・・特になし
・目的・目標の変更・・・2025年4月1日付けのL-008 第78版に変更
・RTSマネジメントシステムのその他の項目の変更・・・特になし
確認者 トップマネジメント 佐久間 英介
マネジメントレビュ―
念願の6両増車
2025年1月28日付けの通達にて「準特定地域におけるタクシー未稼働枠の暫定活用について」に基づき、2月4日に事業計画変更認可申請を行い、3月28日付けで6両増車認可を頂くことができました。
4月17日に6両全ての車両にナンバー登録を完了いたしました。
追加された無線番号は5603~5608となります。ご利用お待ちしております。
4月17日に6両全ての車両にナンバー登録を完了いたしました。
追加された無線番号は5603~5608となります。ご利用お待ちしております。
ISO39001 2025年度の目的・目標
ISO39001 2024年度の目標に対する総括としては目標達成となりましたが、新人ドライバーの交通事故が大半に増加する結果となったため、本年度は新人ドライバーの交通事故防止に更なる注意喚起と対策を講じて事故件数減少に向けて努めてまいります。
【ISO39001 2025年度の目的・目標】
《目的》 死亡事故及び重大事故報告を向こう3年間ゼロ件
《目標》①安全運転教育の強化
〜新人乗務員に対する運転技術に関する継続的な教育の実施
②2回以上の事故惹起者を10人以下にする
〜2024年度における事故惹起者33名・事故件数86件に対し
10名以下にすることにより事故削減を目指す
今年度は、直近1年以内に入社した新人乗務員への継続的な交通事故防止教育、中間点呼を活用して安全項目を確認し、無事に帰庫することを最大のテーマにして、予防対策を強化した事故削減教育を行っていきます。今後も”輸送の安全確保”を最優先にし、交通事故防止対策に邁進していきます。
RTS管理責任者 小泉 茂樹
【ISO39001 2025年度の目的・目標】
《目的》 死亡事故及び重大事故報告を向こう3年間ゼロ件
《目標》①安全運転教育の強化
〜新人乗務員に対する運転技術に関する継続的な教育の実施
②2回以上の事故惹起者を10人以下にする
〜2024年度における事故惹起者33名・事故件数86件に対し
10名以下にすることにより事故削減を目指す
今年度は、直近1年以内に入社した新人乗務員への継続的な交通事故防止教育、中間点呼を活用して安全項目を確認し、無事に帰庫することを最大のテーマにして、予防対策を強化した事故削減教育を行っていきます。今後も”輸送の安全確保”を最優先にし、交通事故防止対策に邁進していきます。
RTS管理責任者 小泉 茂樹
春の健康診断
練馬区医師会の方々に来社していただき、春の健康診断を実施致しました。
乗務員が増加したことにより時間のかかる場面もありましたが、
皆の協力のおかげで比較的スムーズに受診することができました。
長欠者を除く対象従業員全員が受診しました。
実施期間:2025年4月10日-11日
乗務員が増加したことにより時間のかかる場面もありましたが、
皆の協力のおかげで比較的スムーズに受診することができました。
長欠者を除く対象従業員全員が受診しました。
実施期間:2025年4月10日-11日
ホームページリニューアル
いつも日生交通株式会社のホームページをご覧いただきありがとうございます。
2025年4月1日、当ホームページをリニューアルしたことをお知らせいたします。
リニューアルではより日生交通のことを知っていただけるように乗務員の社員インタビューも順次アップ予定ですので、ぜひご覧ください。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
2025年4月1日、当ホームページをリニューアルしたことをお知らせいたします。
リニューアルではより日生交通のことを知っていただけるように乗務員の社員インタビューも順次アップ予定ですので、ぜひご覧ください。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
2024年度・内部監査
2025年3月5日と3月7日、2日間を通じて2024年度の内部監査を実施しました。
☆監査の目的と範囲☆
①ISO規格の要求事項を含み、当社が計画し、取り決めた事項に適合しているか。②適切に管理・運営されているか。③RTS活動実施計画が実行され、目的目標の達成に向けて推進しているか。以上3つとなります。
☆総合評価と所見☆
①については概ね適合すると判断致しました。②についても管理・運営されていると判断しました。③については実施計画が実行され、目的目標の達成に向けて推進しているものの、新人乗務員の交通事故の割合が増えている点においては、営業部に対し指導教育の徹底として改善の機会として取り上げました。整備部の立ち合い点検については、乗務員の安全運行に対する点検の重要性を再認識したことについてはグッドポイントとして評価致しました。
☆監査結果☆
・改善の機会 ・・・・ 1件
・グッドポイント ・・ 1件
主任監査員 前山 研介
内部監査の結果を踏まえて、新人乗務員の事故傾向を分析すると、①ほとんどが単独事故。②視野が狭く確認が不足している点。③間違った状況判断といった点が特徴としてあるので、より有効性の高い施策を取り入れて交通事故を1件でも減少できるよう活動してまいります。
RTS管理責任者 小泉 茂樹
☆監査の目的と範囲☆
①ISO規格の要求事項を含み、当社が計画し、取り決めた事項に適合しているか。②適切に管理・運営されているか。③RTS活動実施計画が実行され、目的目標の達成に向けて推進しているか。以上3つとなります。
☆総合評価と所見☆
①については概ね適合すると判断致しました。②についても管理・運営されていると判断しました。③については実施計画が実行され、目的目標の達成に向けて推進しているものの、新人乗務員の交通事故の割合が増えている点においては、営業部に対し指導教育の徹底として改善の機会として取り上げました。整備部の立ち合い点検については、乗務員の安全運行に対する点検の重要性を再認識したことについてはグッドポイントとして評価致しました。
☆監査結果☆
・改善の機会 ・・・・ 1件
・グッドポイント ・・ 1件
主任監査員 前山 研介
内部監査の結果を踏まえて、新人乗務員の事故傾向を分析すると、①ほとんどが単独事故。②視野が狭く確認が不足している点。③間違った状況判断といった点が特徴としてあるので、より有効性の高い施策を取り入れて交通事故を1件でも減少できるよう活動してまいります。
RTS管理責任者 小泉 茂樹
2025年 行動指針 〜因果応報〜
2025年 日生交通株式会社 行動指針
昨年は皆さんのおかげで、創立70周年を迎えることができました。改めて感謝申し上げます。直近10年を振り返ると”決済端末機の向上とアプリ開発”に切磋琢磨した年月だったと思います。では、これからの10年はズバリ!”自動運転”に切磋琢磨する年月になると思っています。自動運転が進歩したとしても、我々にしかできないことは沢山あり、機械には出来ないサービス提供、安全・快適に運送するなど、ドライバーの資質が問われていく時代に入ってくると思います。同時に運行管理者らについては、”ドライバーを大切にする働きやすい職場の環境作りの徹底”が最重要項目になってきます。よって具体的な行動指針としては、
ドライバーは ”まずは単独事故の大幅削減”
運行管理者は ”働きやすい環境作り”
でこの1年を邁進していきますので、ご協力よろしくお願い致します。
巳年は”成長と結実”の時期と言われ、努力を重ねて物事を安定させていくという意味を持つ年とされているようです。辛抱強さが試される年にもなりますので、すぐに結果が出なくても焦らず粘り強く取り組む姿勢が重要となります。自分のペースを保ちながら着実に前進することで、最終的には望む結果に近づくことができるようになります。
今年の四字熟語 ”因果応報”
日生交通株式会社
代表取締役社長 佐久間 英介
昨年は皆さんのおかげで、創立70周年を迎えることができました。改めて感謝申し上げます。直近10年を振り返ると”決済端末機の向上とアプリ開発”に切磋琢磨した年月だったと思います。では、これからの10年はズバリ!”自動運転”に切磋琢磨する年月になると思っています。自動運転が進歩したとしても、我々にしかできないことは沢山あり、機械には出来ないサービス提供、安全・快適に運送するなど、ドライバーの資質が問われていく時代に入ってくると思います。同時に運行管理者らについては、”ドライバーを大切にする働きやすい職場の環境作りの徹底”が最重要項目になってきます。よって具体的な行動指針としては、
ドライバーは ”まずは単独事故の大幅削減”
運行管理者は ”働きやすい環境作り”
でこの1年を邁進していきますので、ご協力よろしくお願い致します。
巳年は”成長と結実”の時期と言われ、努力を重ねて物事を安定させていくという意味を持つ年とされているようです。辛抱強さが試される年にもなりますので、すぐに結果が出なくても焦らず粘り強く取り組む姿勢が重要となります。自分のペースを保ちながら着実に前進することで、最終的には望む結果に近づくことができるようになります。
今年の四字熟語 ”因果応報”
日生交通株式会社
代表取締役社長 佐久間 英介
永年勤続と年間無事故の表彰
タクシー業務に尽力してくれた功績を称え、今年も永年勤続表彰と年間無事故表彰を行いました。
永年勤続表彰受賞者は、40年が1名、20年が3名、10年が3名の計7名。
年間無事故表彰受賞者は、22年が1名、17年が2名、14年が1名、11年が2名、10年が1名、9年~1年が94名の計101名でした。
長きにわたる活躍に感謝するとともに、これからも事故違反のない運転を心掛けるよう、乗務員への注意喚起や交通安全意識の向上に励んでいきます。
表彰式日程:2023年12月21日、22日
永年勤続表彰受賞者は、40年が1名、20年が3名、10年が3名の計7名。
年間無事故表彰受賞者は、22年が1名、17年が2名、14年が1名、11年が2名、10年が1名、9年~1年が94名の計101名でした。
長きにわたる活躍に感謝するとともに、これからも事故違反のない運転を心掛けるよう、乗務員への注意喚起や交通安全意識の向上に励んでいきます。
表彰式日程:2023年12月21日、22日
事故防止のためのミーティング
乗務員を10名程度の小集団に編成し、事故防止のための様々なテーマについて年に複数回話し合いの場を設けています。
今回のテーマは【後退時の認知判断】で、点呼時に後退時の動画をいくつかモニターで流し、具体的にどんなようなことに気を付けなければならないか、小集団ごとに話し合ってもらいました。
今後も運転時における認知・判断・操作についての情報共有と事故防止への意識向上を図るため、様々なことに取り組んでいきます。
今回のテーマは【後退時の認知判断】で、点呼時に後退時の動画をいくつかモニターで流し、具体的にどんなようなことに気を付けなければならないか、小集団ごとに話し合ってもらいました。
今後も運転時における認知・判断・操作についての情報共有と事故防止への意識向上を図るため、様々なことに取り組んでいきます。
秋の健康診断
練馬区医師会の方々に来ていただき、秋の健康診断を行いました。
長欠者を除く対象社員全員が受診しました。
期間:2023/10/12-13
長欠者を除く対象社員全員が受診しました。
期間:2023/10/12-13